一歩ずつ着実に( ^ω^)

国立大学出てフリーターになった男の話

フリーター生活について。最近オナ禁生活についてしか書いてねーや。

3日間だけ

3日間だけ自分が大好きなyoutubeとゲームを我慢してみます

なんでこんなこと考えたかっていうと

家帰ってからなんとなくパソコンつけて適当にお笑いとかアイドルとかの動画観て

また時間があるからってなんとなく三國無双のステージをのんびりやってしまう

そうなってくるとまず目が疲れてきていつも眠たくなってしまう

やり続けているとそのうち頭がぼーっとしてきて勉強やろうって気が薄れてしまう

時間をつぶすのには効果的だったかもしれないけど

今は他にもっとやるべきことがあるって気付いたのでやめてみました

 

空いた時間に何が入ってくるかがとても楽しみです

今のところお昼寝と勉強が入ってきています

この2つをやらないでいると家の周りがとても静かなんだなってことに気付きます

大きな道も近くにないので昼間なんかはほとんど静かです

近くに小学校があるので下校時刻ぐらいになると子供のにぎやかな声がしますがそれもいいBGMです

 

ただ我慢するって決めただけではすぐにまたやってしまうと考えたので

ゲームをテレビから離して、パソコンもいつも使ってる場所から移動して置く場所を決めて管理するようになりました

そうすることでちょっとやりたいな観たいなって思っても準備めんどくさって思って自然とやらなくなるもんです

本当はパソコンの使用自体をやめたほうが目にもきっといいんだろうしもっと時間が空くのだろうけどブログ更新したいのでそこは少し緩めました笑

 

なんでもやりっぱなしだしっぱなしにしておくとすぐにものが使えるメリットがある反面

ものがすぐ使えるからいつでもできるやーって時間の使い方が下手になります

少なくとも自分は

他の人たちはきっとうまくやるんでしょうけど

だからものはちゃんとしまうことにしました

 

ゲームとか片づけたのはこの延長ですね

部屋をきれいにするようになったのも(最近意識してる)時間をちゃんと使いたいっていう意識からです

あとはちょっと気になる女の子とか家に呼びたいっていう下心もありましたが

むしろそっちのがメインな気もします笑

理由はなんだっていいんです部屋がきれいでさえあれば

 

部屋きれいにし続けるってめんどくさがりな自分からするとものすごく辛い作業だと思ってました

毎日掃除してものだしたら一回一回決められた場所にしまって…

でもやってみるとそうでもなかったです

やる前の心理的なハードルを勝手にあげていました

どうせ続かないからやっても意味ないって思って諦めることが多かったのですが

いざやってみたら意外と続いてます

あと注意したのは物の置く場所です

いちいちしまわなきゃいけないような場所に置き場所を作ってるからめんどくさくなっちゃうわけでよく使うものはいつでも取りやすい場所に

あんまり使わないもの使いたくないものは捨てるか奥のほうにしまうようにしました

何当たり前のこと言ってるんだって思うかもしれませんが

これだけで全然変わります

なんとなく使うかもしれないっていうものも容赦なく奥に突っ込んでしまうのがポイントです

そして月1ぐらいでつっこんだものを捨てて行けば部屋のものも減ってスッキリします

物が少ないと掃除が楽ですよーおすすめです

 

だらだら書いてしまいましたが

要するに物を整理することが最近できたって自覚できるようになったので

今度は時間の使い方を整理してみようってことです

物よりも見えないから効果もわかりにくいし

自分のだるいとかめんどくさいとかのマイナスな感情に負けることもありますが

少しずつ良い時間の使い方を探してみようと思います

今日は終わり!

長くなっちゃった

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村